Home > 2007年09月  TotalPages1

--:--



2007-09-18 Tue 23:02

内田百『恋日記』

恋日記 (中公文庫)恋日記 (中公文庫)
(2007/07)
内田 百〓

商品詳細を見る



これは日記風文学じゃなく本物の日記。

十七歳で初恋。
その相手を想い続けて6年。
結婚までの恋日記です。

彼女がいたとかこっちを向いたとか、
話しかけてくれたとか、
くれなかったとかで
一喜一憂。

内田百といえば精密で繊細な『サラサーテの盤』の印象が強いけれど
十代の恋日記は、ごく平凡な男の子。

スイートで切ない純文学を期待して読んだのに
なんだか覗き見気分(笑)

だけど、想定外のところで、ズキンときた。

それは巻末の、娘さんたちによる『父・内田百』についての手記

何年も恋日記を綴りお嫁にもらった清さんとの暮らしは
夢物語のようではなかったようです。
本当に欲しいものを手に入れたはずなのに
人生ってこんな風になっちゃうこと、あるのね。
ここに出てくる人物の誰もがすこしずつ抑圧されていて、
同時にすこしずつ満たされていて
アイロンでのばしたいくらい屈折したバランスで成り立ってる。

明治生まれの男性の寡黙さをなんとなく感じつつ、
ここに西洋風のストレートな愛情表現があったなら
日々の幸せは大きかったかもしれないと思った。
「言わなくても分かってくれ」ってことだとしても。


教訓。

愛してる人には日々、愛してるって言い続けましょう



Theme:恋愛小説

Genre:小説・文学

2007-09-16 Sun 23:31

顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法

みなさまご無沙汰しておりました!

PCモニタが突然寿命を迎えてしまいまして
この機会にようやく液晶モニタを購入しました。

さて本日のお題は、CRMです。

顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法
(2001/12/03)
日紫喜 一史

商品詳細を見る



政府刊行物って、株式会社かんぽうから出てるのね。
知らなかったわー。

中身はマニアック&実践的です。

やってることは「顧客を選別する」「顧客を分類する」「顧客を予測する」の3つ。


顧客データベースから変数の分解&集計をして、
主成分&クラスター分けをして、というそれぞれの手順の
SASプログラムがそのまんま載ってます
Webページのソース表示みたいな見た目のページがずーーーっと並んでる。
SASプログラムを自ら書く機会がどれだけの人にあるのかといえば
ほとんどないこととは思いますが
探そうと思ってもこんな本はなかなか見当たらないので
絶版にならないうちにお買い上げ。

このマニアックさに、飢えていたのだと思う。

よく「1週間でわかる~マーケティング」とか見かけるけれど
本当に役立つのはこういう職人的な本なのでしょうね。

解説が親切じゃなくて昔の職人風に「見て覚えろ」と言わんばかりのページ構成とか、
取って付けたようなデータマイニングの章とか、不満なところもあるんだけど
反対に、初めて分析する人のひっかかりやすい罠について
超!親切に「ここにワナがあるよー」って教えてくれてる部分もあり。

値段が倍でも許すから、もうちょっと書き足してくれないかなー

Theme:マーケティング

Genre:ビジネス

2007-09-03 Mon 00:35

うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判

山田タロウ『うちのネコが訴えられました!?
-実録ネコ裁判- 』角川書店

ISBN:978-4048839525


うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-
(2006/05/30)
山田 タロウ

商品詳細を見る


ネコが近所の高級車を傷つけた、として
損害賠償の訴状がやってきた!

しかも故人あての訴状。

ネコはじつは「ウチのネコ」ではなく
「近所に住み着いている迷い猫」

訴えたのはちょっと間抜けなクレーマー。

実話をBlogに書いていたものが出版されたようです。

ほんと、くだらないんだけど笑える。
今回は書店内の喫茶店で読んでいたのですが
周囲も気にせず、吹き出しちゃったりしました。

私のいちばんツボだったのは

原告「猫のエサ、腐るじゃないですか」

のところと、

裁判官「猫はどこに逃げていきましたか?」
証人「四方八方です」


のところ。
詳しく知りたい方は読んでみてください。
このアホらしさ、最高です。
仕事の憂鬱とか、どうでも良くなってきます。


【付録】
読みながら思い出した名言
(昔のお客様が言った言葉)

「民事は金とヒマがあるヤツが勝つんやー!!」

Theme:読んだ本。

Genre:本・雑誌

08 «
2007.09
» 10


123456789101112131415161718192021222324252627282930
