Home > 2008年06月  TotalPages1

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-08 Sun 22:44

売れる色とデザインの法則

以前にご紹介した売れる色の法則の続編。

会社の先輩が、これ読むと良いよって貸してくれたけど、
最初は「同じような内容だったら2冊目はいらないんだよね…」くらいの気持ちで。

でも読んでよかったわ。

図解!売れる色とデザインの法則―色・形・パターン・配置に潜むロングセラーの秘密図解!売れる色とデザインの法則―色・形・パターン・配置に潜むロングセラーの秘密
秀和システム(2007/09)
高坂 美紀

Amazonで詳細を見る

ISBN:978-4798017570

商品パッケージを作るときの法則についてです。
要約すると、イメージは左に、ロジックは右に。
ふわっとしたイメージは上に、土台・裏づけは下に。

___________________
| 美しい   | シンボル    | 一番の  |
| イメージ  | または     |  売りの  |
|        | メーカーロゴ  |  ポイント  |
|______|______|______|
| 原材料の |  商品名と   | 使用後   |
| ビジュアル |   写真    | イメージに  |
|        |           | 繋がる情報 |
______|_______|______|   
|食欲・性欲・ | 良さを説明  |良い秘密また|
|子供心を刺激| する数字    | は家庭的な  |
|するイメージ |          | イメージ    |
|______|_______|______|

具体的にはこんな感じ。
商品パッケージだけじゃなくて、POPやポスターにもつかえるし
企画書イメージUPとかにも応用できそう。

あとは売り場で目立つ色について。

「地色の白は赤や金よりも前面に出てくる色」
「グリーンは買うときの迷いを助長する反面、まろやかさをアピール」
「一面のオレンジを、そのカテゴリーで誰が一番先に取るか」
「オレンジ以外なら黒」
「アルミのパッケージは何箇所も銀のところを残す。
クールでシャープで都会的かつ知的な印象に」
「メーカー名とシリーズ名は色を反転させて組むと自然に見える」
「多色展開するときは暖色系・寒色系・モノトーンをどれも投入すると
春秋は暖色、夏は寒色、モノトーンは通年で売れていく」

あと形についても、
「中身と同じような形を繰り返すと買われやすくなる」
「握りやすい形で、食べたくなる色のものを作ると売れる」
「人体のようなカーブを持ち、山か海のような色をした容器に入れると売れる」
などなど実践で役立つ情報ばかりです。

さっそく今週手がけている商品に応用させていただく予定です。
スポンサーサイト

Theme:マーケティング

Genre:ビジネス

05 «
2008.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。