Home > 2009年05月  TotalPages1

--:--



2009-05-19 Tue 02:09

三社祭に行ってきました♪

20090519020922

東京の大迫力お神輿イベント☆三社祭

浅草寺の前で、近くでお神輿を見てきました。

まだ明るいうちからビールとタコをちびちびと。。。


屋台のおねえさんのご好意で、

特等席で宮入りを見ることができました。

20090519085456




2009-05-17 Sun 10:10

「蚊学ノ書」

蚊といえば熱帯なイメージ
だけどシベリアでも北極近くの国でも
大群で襲ってくる
らしいです。

しかも白夜には24時間飛びっぱなし・・・。

蚊学ノ書 (集英社文庫)蚊学ノ書 (集英社文庫)
(1998/06)
椎名 誠

商品詳細を見る


ゴキにはホウ酸だんご、蚊には蚊取り線香最強、と思っていましたが
(ちなみにかれんは、蚊にはおすだけベープ派。)
現地では液体の虫除け(モスキートジュース)を体に塗るみたいですね。
しかも南半球と北半球では違う種類の液体じゃないと効かないとか。

てか、椎名誠さん、刺されすぎです
かなり体張って書いてます。

うしろにたくさん参考文献が付いていて
読みたい本ができました。

栗原毅『蚊の科学』北隆館『やぶかのはなし』北隆館
  ⇒蚊で何冊も本が書けるコト自体結構すごい
橋本雅一『世界史の中のマラリア~微生物学者の視点から』藤原書店
  ⇒歴史学者や医学者じゃなく、微生物学者の視点からっていうのが面白そう
千葉喜彦『蚊も時計を持っている』さ・え・ら書房
  ⇒白夜に飛び回る蚊の謎は解けてるのか?

蚊の世界、奥が深そうです。

Theme:オススメ本!!

Genre:本・雑誌

2009-05-17 Sun 00:40

「チェコへ、絵本を探しに」

「チェコ語を勉強しよう」と決めた日に、
教科書&旅行ガイドと一緒に買った本です。

チェコへ、絵本を探しに (私のとっておき)チェコへ、絵本を探しに (私のとっておき)
(2008/11)
谷岡 剛史

Amazonで見る



著者は、チェコ絵本のお店
チェドックザッカストアのオーナーさん。

好きな絵本を探しにいって
美味しいものを食べたりチェコビールを飲んだり
チェコの人たちとカタコトで仲良くなって・・・。
こんな旅がしたいな

有名なチェコ絵本の解説、
チェコに絵本を買い付けに行くお店の紹介、
そして、かれんの大好きな絵本作家
ヨゼフ・パレチェクさんの取材記事など
たくさんの挿絵や写真もあって、
実店舗に行ったかのように楽しめます。

幻の絵本「魔法の教科書」のエピソードや
ヨゼフ・パレチェクさんのお話を読むと
プラハの春やビロード革命が
絵本の世界にまで影響していたこともわかります。

チェドックザッカストアは神田にもできたらしいので、
そのうち、チェコ語の教科書になるような絵本を
探しに行ってみようと思います


Theme:洋書の児童書

Genre:本・雑誌

2009-05-10 Sun 02:33

チェコ語はじめました

最近、チェコ語を勉強しはじめました。

レアな言葉がやってみたかったのだけど、
アラビア語とかタイ語は
ニョロニョロ系の文字を脳みそが受け付けてくれない
ので、普通のアルファベットでできるチェコ語に決定。

チェコは文学や芸術や工芸が素敵なので
わかると面白そうです。

日本語⇒チェコ語はあんまり教科書の種類が選べません。

最初はこれでチェコ語の基本の法則を
雰囲気だけつかんで…

チェコ語のしくみチェコ語のしくみ
(2007/02)
金指 久美子

商品詳細を見る


チェコセンターの教室でも使っている
「ニューエクスプレス チェコ語」
中学校の英語の教科書とつくりが似てます。
なので、チェコ人が補足してくれるならOKだと思うけど、
これだけで独学は

ちょっと無理

付いてるCDも、スピードが遅いのと、
全部のページを網羅していないのが残念。

ニューエクスプレス チェコ語ニューエクスプレス チェコ語
(2007/10)
保川 亜矢子

Amazonで見る


そして、イラストがかわいい
「旅の指差し会話帳」。
旅行や雑談で、ちょっと話すにはこれが一番実用的。
食べ物の名前がいっぱい載ってるのも嬉しい

旅の指さし会話帳〈36〉チェコ―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!)旅の指さし会話帳〈36〉チェコ―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!)
(2002/08)
池田 なつ実

Amazonで見る


そして今のところ、いちばん使ってるのは
「英語⇒チェコ語」の教科書
付録のCD&カセットテープ(両方付いてる)もナチュラルな発音。
(解説の英語は、チェコ語風

サイズが異常に大きくて持ち運べないので
「かばんに入れて移動中にちょっと」とかは無理で、
夜中におうちで、これ読んで勉強してると
ぐっすり眠れます

Colloquial Czech: The Complete Course for Beginners (Routledge Colloquials)Colloquial Czech: The Complete Course for Beginners (Routledge Colloquials)
(2008/07/30)
James Naughton

商品詳細を見る


3年間もフランス人にフランス語習っても旅行がやっと、
なのに本とCDだけでどこまでいけるのか?
謎ですが、面白いのでガンガンやりたいと思います。

では、また。

Theme:(・∀・)ららーん

Genre:日記

04 «
2009.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
