Home > スポンサー広告 >ビジネス系。 >定量分析実践講座

--:--



2007-07-29 Sun 19:10

定量分析実践講座

福澤英弘『定量分析実践講座』ファーストプレス
ISBN:978-4903241531
Amazonで詳細を見る

teiryoubunseki


恥ずかしい話なのですが。
日頃、かれんの営業企画書には数字が入っていません
売上高以外はシナリオオンリー。

「今一番伸びている業種」
はかれんの直感だし

「来月が売り上げピーク」
は店員の受け売りだったりします。

定量分析、できるようになりたーい
数字で分析&説得できるようになりたーい

本屋の平積みでそんな本を発見。

数式じゃなくて文章で説明してくれているので、
かれんにも、ちゃんと面白く読めます。
各章でちょっとずつ式に表してあって程よい感じ。

理系で統計やってた方には簡単すぎるかもしれませんが、
商売上の意思決定にこんな風に利用するのかー・・・
っていうサンプルとして楽しいです。

出てくるテーマの例

「3つのお店に4人のスタッフ、どう配置する?」
 (限界効率)

とか

「社員研修、平日と休日のどちらで実施する?」
 (機会費用)

とか。

直感だけが頼りのかれんも
こんなことを計算して決めたりするようになるのでしょうか・・・

(・・・なれると良いなぁ)



☆著者の福澤英弘さん、会社を作られたようですね。
  ↓
http://www.adat-inc.com/greeting.html



Theme:読んだ本。

Genre:本・雑誌

Comment

Comment Form

Secret

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
