Home > スポンサー広告 >理科室系。 >大人の科学のテルミン

--:--



2007-11-03 Sat 14:38

大人の科学のテルミン

『大人の科学マガジンVol.17 テルミン』学習研究社

大人気のテルミン、もう触ってみましたか?
かれんはワインバー「ア・ターブル」で演奏?してきました
お店のマスターが組み立ててカウンターに置いていたので拝借。

terumin



音程がひょろひょろして定まらず周囲に大迷惑(笑)
でも慣れたら、たまにBGMにぴったり合うときもあって
エレキギターみたいにビブラートもかけてみたり。
この楽器を制覇したいっていう意地が出てきて
なんだか職人魂くすぐられます。


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
(2007/09/28)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


マガジンのほうは、
テルミン発明者のテルミン博士についての記事
矢野顕子さんほかミュージシャンのテルミン体験
付録の仕組みと遊び方(あと、改造の仕方)
などが書かれています。

科学的な原理は、
ふたつの高周波をぶつけるとその差が音程の差になる
・・・ということらしいです。

付録を組み立てるだけじゃなくて、
原理を知った上で改造すると
ボリューム調節もできるようになったり
音域が広がったり
アンプに出力して本格的に楽器として使えたりします。

改造の勧めが本誌の記事にもあって
「工夫の余地がある」
「手をかければもっと面白くなる」
っていう状態で売っているのが良いのですね。

完成されたものを買ってくるより、
完成させる作業が楽しい。
大人向けじゃなくて
大きくなってしまったコドモ向け。

品薄だけど、再販されたら自分で買って改造してみたいです。

Theme:音楽

Genre:学問・文化・芸術

Comment

(笑)

周りに
“大きくなってしまった子ども”
いっぱいいるもんね~。。。(笑)
(自分含む)

↑のコメントにドッキリヽ(´ロ`;)ノ

ココにもそんな人います・・・

テルミンって初めて聞いたな( ̄ー ̄)

遅レスでスミマセン;

>しおりん

なんだかわかるようなi-278

>yasuさんi-278i-278i-278

そうですか、yasuさんもですか

航空管制官

航空管制官とは、空港の管制塔から、離着陸の許可・飛行の方向・高度などの指示をパイロットに送る航空交通管制業務を行う国家公務員 http://gastroenteritis3.stepuptechnologies.com/

Comment Form

Secret

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
