Home > スポンサー広告 >ビジネス系。 >実践!ネットリサーチ

--:--



2008-01-04 Fri 08:07

実践!ネットリサーチ

『実践!!ネットリサーチ~マーケティング担当者必携BOOK』
編集:宣伝会議


実践!!ネットリサーチ実践!!ネットリサーチ
(2003/10/20)
宣伝会議

商品詳細を見る


2003年の本なのでちょっと古くて・・・。
「(郵送や街頭の調査に比較した)ネットリサーチのメリットは速いことと安いこと」
「リアルで接触しづらいレアな層にもリサーチをかけられる」
「あとは郵送の質問とほぼ一緒」
っていうかんじの作りなのです。

ケーススタディも、「初めてネットを利用して調査してみました」的な感じで。

内容は、ネットに限らずアンケート調査の基礎が書いてあるの。
目的をはっきりさせて、
ターゲットになる層を決めて、
アンケートを実施して、
集計して見せ方を考えて・・・

普通すぎるくらいフツウ。

でも。

いつか機会があったときのために覚えておこうと思ったことがありましたので引用します。

 ■負担を感じずに回答できる質問数・・・16.6問
 ■途中で回答をやめてしまう質問数・・・33.5問
 ■1問あたりに見られる選択肢数・・・14.4問
 ■負担なく回答できるマトリックス数・・・5.7問
 ■負担なく回答できる自由回答数・・・6.1問
  (2003年マクロミルモニタ調査による)


かれんは直感型ですが、こういう数字はちょっと意識するだけで
バランス感覚良くなれる気がしちゃいます。

(いつまでおぼえていられるかはわからないけどね

Theme:マーケティング

Genre:ビジネス

Comment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

Comment Form

Secret

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
