Home > スポンサー広告 >古典を楽しむ >ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』とルー・サロメについて

--:--



2011-04-20 Wed 22:38

ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』とルー・サロメについて

最近メディアでニーチェが取り上げられることが多くなっています。

哲学者ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』って、
読みにくいですよね。

皆さん学生時代に挫折しませんでしたか?



でも!

これの真意がわかって

しかも恋愛日記でも読むかのように
らくらく読める&楽しめる方法があるのです。




ニーチェが

何を思いながらこれを書いたかを知れば

超カンタン

ってなります。いや、まじで。



ニーチェは超すごい女性に
恋をしていたのですよ。


語学は何ヶ国語も堪能で、教養豊かで、
あらゆる学問に精通していて
しかも見た目も美しくて
ちょっとストイックで精神的にも美しくて。

その女性の名前は

ルー・サロメ。

『超人』っていうのは
その、ルー・サロメのことです。

その人の振る舞いはこんなに崇高で、
その人の言葉はこんなに含蓄と示唆に富んでいて・・・

って書き留めたのが『ツァラトゥストラ』の本。


と、私は信じています。
なぜなら、そう考えると全ての文章が
あっさり理解できるから。

・・・っていうか、ルー・サロメの存在なしに
ニーチェを理解するの、難しくないですか?



ということで、これをオススメします。

ルー・サロメ 愛と生涯 (ちくま文庫)ルー・サロメ 愛と生涯 (ちくま文庫)
(1990/10)
H.F. ペータース

商品詳細を見る


ルー・サロメ -善悪の彼岸 ノーカット版- [DVD]ルー・サロメ -善悪の彼岸 ノーカット版- [DVD]
(2007/01/10)
ドミニク・サンダ、エルランド・ヨセフソン 他

商品詳細を見る



ルー・サロメは
若いときにはリルケに熱愛され、
その後パウル・レーと別れたあとは
ニーチェに多大な影響を与え
ワーグナーにも影響を与え
晩年はトルストイやフロイトとも親交を深め・・・。


彼女には、そういう大物を惹きつける
すごい知性と感性の魅力があったのですね。

文庫には白黒の写真もありますが、
見た目も美しくて

小悪魔系です

ハタチくらいの頃
かれんはルー・サロメみたいになりたい!って
本気で思いました。




ちなみにDVDはちょいエロ系



これ読んだからって急に自分も
ルー・サロメみたいに頭が良くなったりはしないけれど

絶対ニーチェが読み解けるようになります。



だまされたと思って読んでみてにゃ

Theme:読書

Genre:本・雑誌

Comment

Comment Form

Secret

10 «
2017.11
» 12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
