Home >   TotalPages5 prev next

--:--



2008-02-16 Sat 15:50

札幌の市電の新型車両発見!

suimo


試運転中の新型車両を偶然見かけたので写メ撮ってみました。

かっこいいし、車高が低めだから乗りやすそう。

川崎重工製の「スイモ」
ニッケル水素電池で走る車両です。
なんと5分間の充電で10キロ走るのですよ。。。

これ以外に鉄道総研製の「ハイトラム」も走っているらしいけど、
そちらはまだ見ていません。

3月9日(日曜日)の市民試乗会に行くかたはいますか?
私は申し込んでいないけどちょっと気になっていて。。。
やっぱりヲタかしら 

2008-02-11 Mon 09:15

リース会計が変わります Vol.2

半年くらい前に「リース会計が変わります」の記事で、詳細を後日書くと言ってたのですが、
2008年4月から施行予定のため、最近は各専門サイトで
だいぶ分かりやすく纏まっているところが増えてきました。

借り手の処理については、
三井住友ファイナンス&リースのページと、そのリンク先のPDFがシンプルに書かれていて
分かりやすいです。


大部分の所有権移転外ファイナンス・リースについては
売買処理となり、資産&リース債務をB/Sに載せたうえで
「残存価格なし、リース期間と同じ期間の定額法」で減価償却することにより
リース料と同額が全額損金扱いとなります。

やはり中小企業除外規定によって、中小企業については
従来どおりの賃貸借契約処理が可能になる見込み。
ただし今日現在、中小企業会計指針の改訂版がまだ出ていないと思われるため
(見かけていないだけだったらすみません)
これからの動向もチェックしなくちゃですね。

また、中小企業以外でも、
1年未満の契約や、1契約300万円以下の
所有権移転外ファイナンスリース契約は賃貸借契約とみなし、
従来どおりB/S計上せずリース料を費用とすることができます。

適用初年度以前に賃貸借処理していた既契約の所有権移転外ファイナンスリースは、
契約時に遡及して売買処理することを原則とし、その影響額を特別損益で処理します。
ただし下記①、②のように賃貸借処理の継続または簡便な方法を採用することもできます。
 ①改正前と同様の必要事項注記のうえで賃貸借処理を継続
 ②期首における未経過リース料又は未経過リース料相当額(利息相当額控除後)
  を取得価額とし、期首に取得したものとしてリース資産を計上

・・・ってことで、既契約がある場合は
今年の儲け具合を考慮しつつ利益調整できそうですね。

消費税のほうは売買契約になるので
初年度に一括「未払い消費税等」計上して
毎年消化していく方式です。
「利息」「保険料」の内訳がリース契約書に明記されていないものは
リース総額が課税対象になるそうです。
(内訳明記されないものが多いと思われ。。。)

まだ私も勉強中で、中間報告的な記事になりましたが
メモ代わりに書いておきます。

皆様からも色々情報をいただけると嬉しいです。

Theme:ビジネス系。

Genre:日記

2008-02-11 Mon 07:19

サマンサタバサ 世界ブランドをつくる

寺田和正『サマンサタバサ 世界ブランドをつくる』日本経済新聞出版社

ISBN:978-453231341-8

サマンサタバサをご存知ですか?

女の子たちに人気のBAGのブランド。
ミクシィの上場とほぼ同じころに、東証マザーズに上場した会社です。

私が大学~就職のころ、ここのブランドの
バンブーの持ち手のついた個性的なデザインのバッグが大流行しました。
それから10年以上が経った今、私たちがリアルに欲しいと思うものを
作り続けているのです。
個人的にはビクトリア・ベッカムがデザインしたものが好み
お客の年代が上がるにつれて商品も変化していっているのが嬉しいです。

さて、そのサマンサタバサの成功の秘訣
「良い人」「良いもの」「良い宣伝」「良い場所」
の4つについて書いている本です。

サマンサタバサ 世界ブランドをつくるサマンサタバサ 世界ブランドをつくる
(2007/07/26)
寺田 和正

Amazonで見る



とくに「良いもの」「良い宣伝」に関して、
ブランディングに対する哲学が素晴らしいと思います。
↓以下、本文中より引用。

・付加価値をはぎ取った本質を知ることが、付加価値を知ること
・ブランドは“球体”で考える~見方や内容を変えたとしても変わらない部分。それが“球体”なんじゃないでしょうか。あらゆる視点からブランドを見よう。
・ブランドはブームにしてはいけない~付加価値を“食べきって”しまわないよう努力することと、ブームを生み出すことは意味合いが違います。
・良い宣伝は、お客様を喜ばせてこそ。そもそも宣伝とは、売るためのものではない。~最大の効果は“喜び”と“サプライズ”である。
・サマンサタバサジャパンリミテッドという社名には、世界を目指すという強い意思が込められている。


なんとなくですが、この会社は世界に届くんだろうなと感じました。
そして、急成長の会社でありながら、まるで老舗のように人を大事に育てようとする姿勢も
伝わり、読んでいて暖かい気持ちになりました。

ブランド戦略に関するシビアな視点と、人に対する思いやり。
両方を持ってる寺田社長、かっこいいです(←これ、結論。笑)

Theme:ビジネス系。

Genre:日記

2008-01-04 Fri 08:07

実践!ネットリサーチ

『実践!!ネットリサーチ~マーケティング担当者必携BOOK』
編集:宣伝会議


実践!!ネットリサーチ実践!!ネットリサーチ
(2003/10/20)
宣伝会議

商品詳細を見る


2003年の本なのでちょっと古くて・・・。
「(郵送や街頭の調査に比較した)ネットリサーチのメリットは速いことと安いこと」
「リアルで接触しづらいレアな層にもリサーチをかけられる」
「あとは郵送の質問とほぼ一緒」
っていうかんじの作りなのです。

ケーススタディも、「初めてネットを利用して調査してみました」的な感じで。

内容は、ネットに限らずアンケート調査の基礎が書いてあるの。
目的をはっきりさせて、
ターゲットになる層を決めて、
アンケートを実施して、
集計して見せ方を考えて・・・

普通すぎるくらいフツウ。

でも。

いつか機会があったときのために覚えておこうと思ったことがありましたので引用します。

 ■負担を感じずに回答できる質問数・・・16.6問
 ■途中で回答をやめてしまう質問数・・・33.5問
 ■1問あたりに見られる選択肢数・・・14.4問
 ■負担なく回答できるマトリックス数・・・5.7問
 ■負担なく回答できる自由回答数・・・6.1問
  (2003年マクロミルモニタ調査による)


かれんは直感型ですが、こういう数字はちょっと意識するだけで
バランス感覚良くなれる気がしちゃいます。

(いつまでおぼえていられるかはわからないけどね

Theme:マーケティング

Genre:ビジネス

2008-01-04 Fri 03:01

『財務3表一体理解法』

年末に読んだ本をUPしていこうと思います。
12月は記事を書かずに過ごしていたので、その分もがんばって書きます。。。

さて。本日のお題はザイムショヒョウ。

國貞克則『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 』(朝日新書 44)


財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)
(2009/05/13)
國貞 克則

商品詳細を見る


財務3表って、
 1.貸借対照表(B/S)
 2.損益計算書(P/L)
 3.キャッシュフロー計算書(C/F)

の3つなんですが、何かひとつの取引をしたときに
この3つの表のどことどこに影響が出るのかをシンプルに解説した本です。

面倒な簿記の仕分けの練習はしたくないけど仕組みは知りたい!
という方に最適です。

「自分が自営業者として商品を仕入れたり、販売したり、
資産を手に入れたり減価償却をしたときに
自分の会社の財務諸表はどうなっているか考えましょう」
っていう設定です。
ストーリーがあるので読みやすくてよかったです。

簡略化されているみたいで
「P/Lの当期純利益=B/Sの利益剰余金」
とかって書いちゃってるので
「実際には大企業だと連結とか配当とか考えたら一致しないじゃん・・・?」
とも思いますが。
反面、頭をすっきりさせてくれるのでありがたくもあり。

いわゆる財務分析の指標にこだわるわけでもなく、
本来の数字の意味が書かれていて
管理職や営業職の「一般教養的に理解しておきたい」ニーズにぴったりです。

出版されてから半年以上経つのに本屋さんで平積みされているのも納得。
新書なので持ち運びもしやすいし、みんなにすすめたいなぁ。

Theme:会計・税務 / 税理士

Genre:ビジネス

2008-01-01 Tue 22:06

あけましておめでとうございます

みなさま今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は変化の多い一年でしたが、まだまだ変わっていく予感。。。
楽しくなると良いなぁ
私だけじゃなくて、周りの人みんなが楽しく幸せに暮らせると良いなと思います。

「乱読系。」もぼちぼち書いていきますので、これからも
末永くおつきあい下さいませ。

かれんより




2007-12-16 Sun 14:39

川上弘美『パレード』

しばらく更新をさぼってました・・・

で、久しぶりの一冊は、『センセイの鞄』で有名な川上弘美さんの本。


川上弘美『パレード』新潮文庫

ISBN:978-410-1292366


パレード
(2002/04/25)

Amazonで詳細を見る


前作までにも出てくるセンセイとの日常なのだけど、
時間軸にしてたった数時間分を書いて、本一冊。

寝物語聞いてるような気怠い心地良さ。
一緒におうちごはん
午後のお昼寝
そして大好きな人と、子供のころの秘密の話しをする楽しさ。

恋愛の、ほのぼのと幸せな時間を切り取っている小説です。

こういう時間を大事にしなくちゃですねぇ

Theme:読書

Genre:小説・文学

2007-11-03 Sat 14:38

大人の科学のテルミン

『大人の科学マガジンVol.17 テルミン』学習研究社

大人気のテルミン、もう触ってみましたか?
かれんはワインバー「ア・ターブル」で演奏?してきました
お店のマスターが組み立ててカウンターに置いていたので拝借。

terumin



音程がひょろひょろして定まらず周囲に大迷惑(笑)
でも慣れたら、たまにBGMにぴったり合うときもあって
エレキギターみたいにビブラートもかけてみたり。
この楽器を制覇したいっていう意地が出てきて
なんだか職人魂くすぐられます。


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
(2007/09/28)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


マガジンのほうは、
テルミン発明者のテルミン博士についての記事
矢野顕子さんほかミュージシャンのテルミン体験
付録の仕組みと遊び方(あと、改造の仕方)
などが書かれています。

科学的な原理は、
ふたつの高周波をぶつけるとその差が音程の差になる
・・・ということらしいです。

付録を組み立てるだけじゃなくて、
原理を知った上で改造すると
ボリューム調節もできるようになったり
音域が広がったり
アンプに出力して本格的に楽器として使えたりします。

改造の勧めが本誌の記事にもあって
「工夫の余地がある」
「手をかければもっと面白くなる」
っていう状態で売っているのが良いのですね。

完成されたものを買ってくるより、
完成させる作業が楽しい。
大人向けじゃなくて
大きくなってしまったコドモ向け。

品薄だけど、再販されたら自分で買って改造してみたいです。

Theme:音楽

Genre:学問・文化・芸術

2007-10-14 Sun 22:00

札幌ドームで野球観戦

20071014220011

週末の幸運。。。
年間シートのオーナーさんのご好意で、
こんなに良い席で野球を観てきました!!

クライマックスシリーズ2試合目。
日ハムはロッテに負けちゃったけど
本物の迫力に大満足♪
森本選手の足の速さにびっくりしました。

2007-10-11 Thu 21:57

印象派の素顔。

最近のかれんのテーマ↓↓↓
夏木マリさんのように歳をとりたい!
・・・ということで、読んでみました。

夏木マリ『81-1』講談社
ISBN:406-212980-9

81-1
(2005/07/01)
Amazonで  詳細を見る


自由奔放に野性の勘&勢いで生きてるようで、
ほんの少しストイックな部分もある。
カッコ良くてセクシーでいるためには
強さも必要なのね。

ちかごろはちょっとヘタレ気味だったけど
この本に元気をもらいました。

好きなフレーズは・・・

「ショートカット
 =豊かな回り道」



なんだかんだ言っても
転職のたびに好きな分野に近づいているし
出会いもプロジェクトもてんこ盛りだし
大好きだったのに別れた過去のダーリンも含め
人生、「豊かな回り道」なのですね

まだまだハランバンジョーの予感ですが
夏木マリさんを目標に
パワフルな週末を過ごせたらと思います

ちなみに。
「男のアーカイブ26」に書いてあるかっこいい男性の条件、
「何か楽器ができる男」を「踊りができる」に変えたら
私の好みのタイプになります

Theme:オススメの本の紹介

Genre:本・雑誌

2007-09-18 Tue 23:02

内田百『恋日記』

恋日記 (中公文庫)恋日記 (中公文庫)
(2007/07)
内田 百〓

商品詳細を見る



これは日記風文学じゃなく本物の日記。

十七歳で初恋。
その相手を想い続けて6年。
結婚までの恋日記です。

彼女がいたとかこっちを向いたとか、
話しかけてくれたとか、
くれなかったとかで
一喜一憂。

内田百といえば精密で繊細な『サラサーテの盤』の印象が強いけれど
十代の恋日記は、ごく平凡な男の子。

スイートで切ない純文学を期待して読んだのに
なんだか覗き見気分(笑)

だけど、想定外のところで、ズキンときた。

それは巻末の、娘さんたちによる『父・内田百』についての手記

何年も恋日記を綴りお嫁にもらった清さんとの暮らしは
夢物語のようではなかったようです。
本当に欲しいものを手に入れたはずなのに
人生ってこんな風になっちゃうこと、あるのね。
ここに出てくる人物の誰もがすこしずつ抑圧されていて、
同時にすこしずつ満たされていて
アイロンでのばしたいくらい屈折したバランスで成り立ってる。

明治生まれの男性の寡黙さをなんとなく感じつつ、
ここに西洋風のストレートな愛情表現があったなら
日々の幸せは大きかったかもしれないと思った。
「言わなくても分かってくれ」ってことだとしても。


教訓。

愛してる人には日々、愛してるって言い続けましょう


Theme:恋愛小説

Genre:小説・文学

2007-09-16 Sun 23:31

顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法

みなさまご無沙汰しておりました!

PCモニタが突然寿命を迎えてしまいまして
この機会にようやく液晶モニタを購入しました。

さて本日のお題は、CRMです。

顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法顧客を選別・分類・予測するCRM/データベースマーケティング実践技法
(2001/12/03)
日紫喜 一史

商品詳細を見る



政府刊行物って、株式会社かんぽうから出てるのね。
知らなかったわー。

中身はマニアック&実践的です。

やってることは「顧客を選別する」「顧客を分類する」「顧客を予測する」の3つ。


顧客データベースから変数の分解&集計をして、
主成分&クラスター分けをして、というそれぞれの手順の
SASプログラムがそのまんま載ってます
Webページのソース表示みたいな見た目のページがずーーーっと並んでる。
SASプログラムを自ら書く機会がどれだけの人にあるのかといえば
ほとんどないこととは思いますが
探そうと思ってもこんな本はなかなか見当たらないので
絶版にならないうちにお買い上げ。

このマニアックさに、飢えていたのだと思う。

よく「1週間でわかる~マーケティング」とか見かけるけれど
本当に役立つのはこういう職人的な本なのでしょうね。

解説が親切じゃなくて昔の職人風に「見て覚えろ」と言わんばかりのページ構成とか、
取って付けたようなデータマイニングの章とか、不満なところもあるんだけど
反対に、初めて分析する人のひっかかりやすい罠について
超!親切に「ここにワナがあるよー」って教えてくれてる部分もあり。

値段が倍でも許すから、もうちょっと書き足してくれないかなー

Theme:マーケティング

Genre:ビジネス

2007-09-03 Mon 00:35

うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判

山田タロウ『うちのネコが訴えられました!?
-実録ネコ裁判- 』角川書店

ISBN:978-4048839525


うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-
(2006/05/30)
山田 タロウ

商品詳細を見る


ネコが近所の高級車を傷つけた、として
損害賠償の訴状がやってきた!

しかも故人あての訴状。

ネコはじつは「ウチのネコ」ではなく
「近所に住み着いている迷い猫」

訴えたのはちょっと間抜けなクレーマー。

実話をBlogに書いていたものが出版されたようです。

ほんと、くだらないんだけど笑える。
今回は書店内の喫茶店で読んでいたのですが
周囲も気にせず、吹き出しちゃったりしました。

私のいちばんツボだったのは

原告「猫のエサ、腐るじゃないですか」

のところと、

裁判官「猫はどこに逃げていきましたか?」
証人「四方八方です」


のところ。
詳しく知りたい方は読んでみてください。
このアホらしさ、最高です。
仕事の憂鬱とか、どうでも良くなってきます。


【付録】
読みながら思い出した名言
(昔のお客様が言った言葉)

「民事は金とヒマがあるヤツが勝つんやー!!」

Theme:読んだ本。

Genre:本・雑誌

2007-08-26 Sun 01:49

てづくりせっけんGET!

以前にこちらでご紹介したFairyちゃんに、
いくつか石鹸を分けていただきました。

tedukurisekken


自然の素材で、オイルの配合によって効果も違うようです。


さっそくレッドクレイソープで洗顔。

redclay


ふわふわ
というよりは
モチモチな、良質の泡。

レッドクレイソープは角質を落としてくれる効果あり。
洗い上がりはさっぱり、すっきり。



そして液体シャンプー

shampoo


低刺激。
ほのかなローズウッドの香り。

こういうものを毎日使っていたら、綺麗になれそう!

食器洗いやフツウの洗剤としても使えるものを作っているらしくて
良いなと思っていたのですが、
実際に使ってみたら
カラダ&環境にやさしいことを実感。

市販の添加物いっぱいのものより、
使い心地落ちるんじゃないかと心配もしたけど、
むしろこっちのほうが良い気がします。

大満足♪でした。

■現在Fairyちゃんのページはこちらにお引越し中。

Theme:ロハス&エコロジーライフ

Genre:ライフ

2007-08-26 Sun 00:12

「どこでもヨガ」追加しました

ニンテンドーDSからゲームソフトも出ている

「どこでもヨガ」

左のメニュー欄の下のほうに(人気なので上に変更)追加しました。

何秒か待つと自動でポーズが変化して、
あとはページ更新するたびに、新しいポーズがでてきます。
小さいけど、無料です♪

ビリーズブートキャンプまではちょっと・・・という方も、
パソコンの前で一緒にらくだのポーズくらいなら
手軽で良いのでは?

しかもコレ、毎週新しいポーズが追加されるらしいです。
楽しみ。


【追記:2007年9月16日】
これを載せてから、ケータイで上手く見られなくなったという方が
たくさんいらっしゃいましたので、削除してみました。
遊びたい方はDS買ってみてくださいにゃ

Theme:ニンテンドーDS

Genre:ゲーム

04 «
2017.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
